10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

阪急電鉄 京都本線 ダイヤ改正 

P8220059.jpg

2009年12月9日に阪急電鉄から2010年3月14日に開業する「摂津市駅」に伴う
ダイヤ改正を発表しました。

おおまかな改正内容はこんな感じ・・・
・通勤特急、特急の最高時速110?/hから115?/hへスピードアップ
・快速を臨時列車から定期列車に格上げ
・通勤特急が茨木市駅に停車
などなど。。

快速列車が定期ダイヤに格上げされるのはとても嬉しいです^^
また、特急も43分かかっていたのが42分に!
京都線の高架化が進めばいずれは120?/hへスピードアップされるのも遠い話ではないと思います!

しかし! 通勤特急の停車駅が多すぎ!個人的に西院駅・長岡天神駅・茨木市駅の停車を反対します。
やはり、時間が掛かるので、停車駅を「梅田・十三・高槻市・桂・大宮・烏丸・河原町」に
したほうがよいと思いますが・・・。

ちなみにこのダイヤ改正で架空鉄道(彩り リグレットを見てくださったかはご存じかと・・・)の方も
ダイヤ改正しました。特急は大阪梅田-京都河原町を39分で結びます(笑)

カテゴリ:鉄道

2009.12.11 Fri. 18:54 -edit- Trackback 1 / Comment 0

△page top

雨模様の撮り鉄と乗り鉄@大回り乗車 

今日は朝から雨・・・。ホントは撮り鉄したかったけどやめておこうか・・・。
いや・・・行こう! 雨の撮り鉄もなかなか面白そうだ!


ってな訳で乗ったり撮ったりしてきました(笑)


大阪 9:55 → 京都 10:38(快速 米原 742T)
PC050059.jpg

撮り鉄を京都駅でしたかったので、京都までは混雑率の少ない快速に乗車しました。車内は自分を含み8人ぐらいで、高槻に着くと次の新快速が先に京都へ行くことが出来るので、自分以外の乗客は降りてしまい、車内は自分1人・・・。前回乗車したときはそんなことなかったのですが・・・・(天候が関係している!?)

1分ほど延着して京都に到着しました。特急列車を中心に真っ先に撮り鉄開始しました^^
PC050130.jpg
PC050083.jpg


京都 11:49 → 奈良 10:38(みやこ路快速 奈良 2613M)
PC050175.jpg
次の撮り鉄は天王寺駅でしたかったので、とりあえず奈良まで出るのに、みやこ路快速に乗車。運転席の後ろの窓にかぶりつきました(笑)
しかし、東福寺からダイヤが乱れ始め6分遅れ。単線区間のある奈良線では、行き違いもしなければなりません。
なんとか遅れを取り戻そうとしますが、結局奈良には5分遅れで到着。
ちなみに、車内は全席が埋まる程度で、混雑した様子はありませんでした。


奈良 11:49 → 天王寺 11:12(大和路快速 環状線大阪経由天王寺行き 3365K)
PC050183.jpg

みやこ路快速の遅れの影響で、奈良での接続待ちで大和路快速にも遅れが生じました。遅れは2分程度でしたが、久宝寺に着く頃には天気と共に回復できていました。車内は久宝寺で新快速並みの混雑に・・・。また、みやこ路快速の乗車の際にかぶりつきをしたので、疲れて寝てしまい起きたら天王寺でした(汗)

着いたら阪和線中心に撮影開始です!
PC050202.jpg
PC050205.jpg

天王寺 13:40 → 京橋 13:53(普通 大阪)
PC050216.jpg


103系にでも乗車しようかと思いましたが、大和路快速が停車中だっだので、こちらに乗車しました。それほど混雑しておらず、この前校外学習で行った大阪城公園を眺めたりしながらあっという間に京橋に到着です。

京橋 11:49 → 北新地 13:53(快速 宝塚 5477M)
PC050237.jpg
ラストは207系快速列車です。北新地までなのであっという間に到着。オーディオプレイヤーと携帯の電池がここでつきてしましました(泣)


大回り乗車としては短い区間でしたが結構楽しめました^^v 次回は和歌山線に乗車してみようとおもいます!!

最後まで見ていただきありがとうございましたm(_ _)m

PC050243.jpg
おまけ:大阪駅前第4ビル特設売り場にて展示されていた3億円(もちろん挟まれているお札はニセモノ^^;)

カテゴリ:鉄道ぶらり旅

2009.12.05 Sat. 17:28 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

鳥取自動車道の現状 

鳥取自動車道とは中国縦貫自動車道の佐用JCTから鳥取県東部までを結ぶ自動車専用道路です。
新直轄方式により建設されているため一部を除きほぼ無料区間となります。

さて、この高速道路ですが今年度の春に佐用JCT-大原ICと河原IC-鳥取ICが開通し、
ほとんどの区間が開通します。京阪神からのアクセス向上や救急搬送にかかる所要時間短縮などが期待されます。
「無料で走行できる」ということが一番の特徴。また、低コストでICを増設できるので、
ICの数も他の自動車道よりも多いです。


新直轄方式でこれほど整備されるスピードが早いのはこの鳥取道だけだと思います。
しかし、未だ自動車専用道路で他県と結ばれておらず、途中区間の志戸坂峠道路・志戸坂トンネルも
鳥取自動車道の基本計画区間ではあるものの、全線開通を優先しているため、鳥取道への格上げも
難しい現状で、他県と結ばれるのは遠い話・・・。

早期建設を願っています><!

カテゴリ:鳥取自動車道の現状と将来

2009.12.04 Fri. 21:35 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

copyright©2017 紅葉快速 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
